医事課

奥沢病院の医事課は、病院の顔でもある受付において「いつも明るく笑顔で元気良く!」そして「親切丁寧に!」を合言葉に日々応対をしております。
また、少しでも患者様のお役に立てるよう職員一同知識の向上にも励んでおります。
何かお困りの点がございましたらお気軽にお声をお掛けください。


主な業務内容

受付業務
  • 初診・再診患者様の受付
  • 保険証の確認
  • 診察券発行
  • 診断書等の文書受付

外来会計業務
  • 医療費の計算
  • 医療費一部負担金の授受
  • 領収書の発行
  • 外来患者様の診療費の入力業務
  • 外来治療費未収金管理

入院会計業務
  • 入院、退院の事務手続き
  • 入院診療会計
  • 入院患者様の診療費の入力業務
  • 入院治療費未収金管理

カルテ管理
  • 当日受付、外来患者様のカルテ準備
  • 各診療科へカルテ搬送

保険請求業務
  • 患者様の医療費の保険給付分を保険者へ請求するため、毎月月初めに診療報酬明細書 (レセプト)を作成しております。

地域医療連携業務
  • 地域の医療機関と迅速かつ密接な医療連携を行えるよう窓口開設しております。

医事相談窓口
  • 患者様が安心して治療に専念できますように、医事相談窓口を設けています。
    外来・入院に関すること、医療制度(保険制度、各種公費負担制度)、福祉制度、診療費の お支払いなど、
    何かわからないこと、お困りのことがありましたらご相談ください。